<川口といえば鋳物の街、映画「キューポラのある町」は有名だ。主演は吉永小百合、貧苦でも力強く自立して行く内容。小生青春時代に、恋焦がれる憧れの清純派女優だった。あれから50年、数々の受賞の下、吉永小百合は詩の朗読もしている。東日本大震災で被災された福島の方達の詩の朗読を聞いた・・・>2015/06/04
 吉永小百合 寅さん記念館にあった写真


投語(写真)
 山藤→山藤は庭木の藤と比べると、どうしてもあざやかに欠ける気がしますが、ここでは、私を見てよ!と言わんばかりにあざやかな藤紫色で咲いていました。かえって、飾らない上品さを感じました。これぞ“藤娘”です。 05/16 八方ヶ原道
 0516山藤 山藤
答語
 綺麗ですねぇ。これが手入れされてない山藤ですか。花もたっぷり、見応えあります。 薄い紫が着物の柄のように淡くグラデーション、藤娘のイメージに納得・・・。