<今年も、山菜に詳しい知人に誘われ、近くの山へ出かけた。新芽が開く寸前のコシアブラが狙いだ。セシウムとやらが心配らしいが、30年後、頭が薄くなるだけだって、まっ!いいかと? 早速天ぷらに、揚げたてがカラッと旨い>2015/04/30
天ぷら山菜 コシアブラ 山菜採り
天ぷら 開き過ぎたコシアブラ 難所越えて


投語(写真)
 はなみずき(花水木)→花言葉:私の思いを受け入れて・・・  明治の末、東京からワシントンに贈った桜の返礼に贈られてから日本でも広がったと言われています。わが家の紅花の木は虫害で消滅、今は白花だけ、白も好きですが、やはり紅色が華やかでこの花らしいかな。同名の名曲もありますよね。 04/25 那珂川町
 0425はなみずき はなみずき
答語
 先日のゴルフ場で一際目立って赤い花を咲かせていた木、それがハナミズキでした。花はみんな上を向いている。まるで自己主張し訴えてるようだ。私の思いを受け入れてって。