<中村女流二級の二枚落ちに川島騎手(今日の皐月賞は登場せず)が挑戦しています。よく見ると王と玉がありまね。王は上位者(一般的に後手)が使い、玉は下位者(挑戦者)が持つと最近知りました。囲碁は白が上位者(後手)が持ち、黒は下位者(先手)が持つのは知っていたのですが・・・>2015/05/19
 将棋対局 二枚落で


投語(写真)
 八溝山のかたくり→先日写真葉書のひとり言に、カタクリは群生でなくひっそりとが似合う・・・?と書いたのですが、あっさりと前言撤回です。自然のままに咲くのなら、群生も孤独咲きも、それぞれの生へのアピールがあり、しかも可憐、どちらも同じく可愛いのでした。棚倉町大梅集落から八溝神社への参道のこの尾根の一部を久しぶりに歩いた。目的は、以前に見つけたイワウチワ大群落の状況確認でしたが、その前に、想定外の主役片栗さんが登山道沿いに延々と咲き誇っていました。 04/18 八溝山猪集尾根
 0418八溝山のかたくり かたくり
答語
 茨城に来て、八溝嶺神社を訪れた時、「これがカタクリだよ」と教えられ知ったのです。なんと可憐な花! 歩きながらあちこちに咲いていたのを忘れません。かれこれ30年経つかなあ・・・。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。