<雲一つない澄んだ青空の下、民児委親睦のゴルフコンペがあった。普段の会合では見られない会話、和気藹々と一日を楽しんだ。大地に立ち、オレを見つめる裸女像に気を取られ、スコアは今一だったけど・・・>2015/03/28
水戸G 水戸グリーンCC


投語(写真)
 二輪草&一輪草→花言葉:追憶(一輪草) 仲良し 小さな愛(二輪草) 
 一般的な区別としては、イチリンソウは茎先に1個の花をつけ、ニリンソウは1本の茎から2本の花茎を伸ばし、それぞれの花茎の先に1個の花をつける。二輪草はよく見るが、一輪草は少なくなったような? ここでは、同じ里山の同じ斜面に群生していましたが、決して交わらず別々の場所に領地を構えていました。人の手で植えられたのかも知れません。 那須町芦野 御殿山 04/11
 0411二&一輪草 二輪草&一輪草
答語
 小さくて白くて可愛い花の群生に出くわした。これは二輪草と教えられました。山歩きをして心を動かされた一時を忘れません。