<カレンダーをめくると3月1日、日曜日だ。2月も1日は日曜日だった。なんと11月1日も日曜日だ。よく見ると曜日の同じ月が4回もあるんですね。しかも七曜日が一通りあります。①1月、10月が木曜日 ②2月、3月、11月が日曜日 ③4月、7月が水曜日 ④9月、12月が火曜日 ⑤5月が金曜日 ⑥6月が月曜日 ⑦8月が土曜日。 何とも不思議なことです>2015/03/01
 Calendar_2015.jpg カレンダー


投語(写真)
 小さな芽吹き→毎年この時期、まだ見ぬ早春の花を探しにこの山を歩きます。今日も徒労でしたが、こんな春を見つけました。小沢の冷たい流れの中、朽ちた倒木に苔の新芽がけなげに力強く伸びていました。ほっとする光景でした。(苔にも花言葉がありました。“母性愛 信頼 孤独 物思い”けっこう好きな言葉たちです。) 鍋足山(旧里美村)03/15
 0315小さな芽吹 苔の新芽
答語
 まだひ弱だけど、やがてしっかりした緑の絨毯になるのでしょう。神秘的な苔を捉えていますねぇ。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。