<ご贈答でも有名な「島田うどん」の発祥の地が烏山市に向う途中あった。明治二年此処大沢川の段辺りにあった一軒の水車小屋から始まり、その後、製麺機が開発され普及されたらしい。称呼はうどんの形がお嫁さんの文金高島田の髷(まげ)に似ている処より「島田うどん」となったという。近くで農作業してる人に話しを聞けた>2015/01/04
 島田うどん 島田うどん碑


投語(写真)
 さくら草→誕生日に友人からいただいたさくら草。とってもすてきな色あいです。今年も“誕生日”があるってことが嬉しい年です。 01/19
 0119さくら草 さくら草
答語
 リボンで飾られ花一杯のプレゼント、こんなに嬉しいことはないでしょう。自分だって、この先菊の花をもらえる日があると思いますよ?