<時が経ち、遠く離れていても母校のニュースを聞くと嬉しいものです。川越工業高校の生徒たちが自分たちの力で電車を作りレールを設置して工業祭で電車を運行しました。これはもう最高の文化祭だったと思います。ドラマ化されてもおかしくはないと絶賛でした>2014/11/11
川工生徒 本格的な電車製作 生徒が本格的電車製作
 
川工電鉄 工業祭で川工電鉄披露


投語(写真)
 サラシナショウマ(晒菜升麻)→初秋の時期、あまり人の歩かない山道の路傍で見ることが多いように思います。この麦飯坂という山道は、急坂を降り、川を渡り、一山超えて、今は廃村となってしまった三斗小屋宿の集落跡へ通じる、熊さんの生息域です。この道で、この花をよく見ます。名前は、若菜を茹でて水に晒して、山菜として食したことに由来します。根っこは、特に痔疾患専門の漢方薬の成分として貴重なんだそうです。 9/13 那須 麦飯坂
 サラシナショウマ サラシナショウマ
答語
 白いブラシのようで親しみを感じます。群て咲いていると風で揺れざわめき賑やかそうだが、写真は静かで不気味な麗しさを感じます。それにしても貴重な植物なんですね。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。