<「とれたてワイドいばらき」公開生放送で、常陸大宮小学校生徒がNHK水戸放送局のスタジオに登場した。みんな明るく知的で元気一杯、知人の子が地元をアピールしている。魅力度ランキング最下位の茨城をみんなでなんとか脱出しなくては・・・>2014/11/08
 全体集合
 地元小学校5年生がTVに出演


投語(写真)
 ペチュニア→花言葉:(あなたと一緒なら)心がなごむ  ふと気がつくと咲いていました。今日咲いたのかなぁ? 8/13
 ペチュニア ペチュニア
答語
 花も日当たりや水加減など手入れを施すほど答えてくれると聞いている。こんなきれいな花を咲かせてお返ししてるんですね。人も同じですかねえ。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。