<歌う時、足でリズムをとる人は多いが、前川清は眉間(みけん)でとるという。そんな顔が見られたか、常陸大宮ロゼホールで「前川清ショー」を観た友人が語ってくれた。テレビでお馴染みのジョーク入りのお話で面白可笑しく公演、じいちゃんばあちゃんも大いに楽しんでいたらしい。最後の5,6曲は会場をまわり握手ぜめ。さらに写真撮影を許したので皆さん携帯カメラ撮影。勿論本人も握手とパチリ・・・。 「♪長崎は~今日も雨だった~」明日から長崎方面観光に行ってきま~す>2014/10/26
 前川 清ショー 前川清


投語(写真)
 やまとりかぶと(山鳥兜):花言葉:人嫌い  ご存知、猛毒を持ち、サスペンスなどにも時々登場する脅威の植物。今でも、解毒剤は開発されていない。日本には約30種類自生している。名前は、花の形が舞楽の伶人の冠に似ているから。それにしても、たくさん色鮮やかに咲いていました。悪用されないことを切に祈りつつシャッターを切りました。 9/13
 やまとりかぶと やまとりかぶと
答語
 山歩きの時、葉を見ただけで「これが やまとりかぶと だよ」と教えてもらったことがある。毒で有名になったからねえ。紫の花は意外と綺麗だけど、そういう目で見ると陰鬱に見えちゃう。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。