<長野自動車道「豊科IC」は「安曇野IC」に改名されたのは2年前。連ドラ「おひさま」が放映された後だ。北アルプスを背景に澄んだ水で「わさび」栽培も盛んな安曇野平野。そこに「岩崎ちひろ美術館」があった。懐かしや、彼女が別れの時くれた絵本「ひさの星」もあった。ほろ苦い時代が蘇った・・・>2014/10/21
 ちひろ美術館 安曇野ちひろ美術館
 ひさの星 絵本「ひさの星」

 
※「ひさ」はわが身を捨てて幼子を助け、そして星となった。彼女は別れに際し、その絵本を愛する青年に手渡した。その彼女の心情は・・カッコイイね(コメントより)


投語(写真)
 ゼラニウム②→花言葉:決心 愛情  ゼラニウムの種類はほんとに安上がりです。挿し木で育つし、1年中咲いてくれそうです。わが家向きの花ですね。 花言葉が二つありますが、この色の花には“愛情”がふさわしいかな? この写真は少しボロが見えますが、目をつぶってくださいね。 10/10
 ゼラニウム ゼラニウム
答語
 我家にもあるゼラニュームです。生育が非常に旺盛だから次々と花が咲く。赤い色がとっても鮮やかでシンプルな眺め、開花期間が長いのがいい。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。