<翌日はトロリーバスで黒部ダムに行く。扇沢駅長と間違われる案内人は名物人らしい。早速「駅長ですか?」と訊ねたら「ヒラです!」と名札の裏を見せてくれた。因みに同期の彼は課長だと言っていた>2014/10/20
 ヒラです   黒部から立山
 ヒラです!     黒部から立山連峰


投語(写真)
 さんごばな(珊瑚花)→別名:フラミンゴフランツ  海の珊瑚をイメージした名前だそうです。(そう言えば花珊瑚と言う珊瑚もありましたよ。)南米原産で日本には江戸時代末期に渡来したんだそうです。キツネノマゴ科とかなんとか書いてましたが、私にはチンプンカンプン。ただ、綺麗、それで十分な私です。花言葉は探しにさがして、見つけました。“きらめき”でした。 10/19
 さんごばな 珊瑚花
答語
 花冠に溢れるように花を咲かせています。 羽毛のように花が裂け柔らかに盛り上がって咲いている。花火の様にも見える。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。