<よく通る道、田植えが終り、すくすく育ってる田園風景が見られるはずなのに今年は荒地が続いているんです。高齢化、後継者不足、風評被害、離農のせいでしょうか。稲作の衰退はTPP以前の問題ですね。言うばっかりだけど・・・>2014/06/21
 田んぼ 荒れた田んぼ


投語(写真)
 びようやなぎ(美容柳 未央柳 美女やなぎ)→花言葉:気高さ 有用
 枝をもらってきて挿し木したのが、根付いて、花を一輪咲かせてくれました。蕾もたくさんついているので、今年は、キラキラと輝く楊貴妃の美顔が、庭先で眺められそうです。 6/11
 img840.jpg
答語
 写真はやなぎといっても柳らしくありませんね。花は五枚の黄金色の花びらと糸のように細く沢山の雄蕊で美容されてます。まわりの蕾たちにとって憧れの的だ/凄いですねえ、昔風にいえば道場破り、賞金稼ぎ?の渾名もおかしくないかも?そして心身ともに健康幸せ子さんですねえ/市の防災訓練に参加させられた?緊張感ないままずっと立ちっぱなしで足痛がぶり返した感じだ。(完治だと願いたいものだが)