山菜採り に出かける。のどかな山里を過ぎ雑木林に入るとオオルリのさえずりが聞こえる、足元にはバイケイソウが群れをなしている。 芽生えの姿が、山菜ギボシよく似ているため、毎年のように誤食して中毒する事例があるらしい—。さらに進むとコシアブラに棘々をつけたような芽はハリギリだと言う。カラリと揚げたての天ぷらはすごうまだった!>2014/05/03
山里 バイケイソウ ハリギリ
山里              バイケイソウ         ハリギリ


投語(写真)
 チェジュツアー(1)→ロッテホテル 5.24ヘビチゴルフ場 2011.5.23-27
 img791.jpg
答語
 チェジュがどこにあるのか知りませんでした。韓国済州島?由緒あるホテルの外観ですね。ゴルフ場もみるからに異国的です。風があるみたいだけどいかがでしたか?続きが楽しみです/良い天気です。自分の布団は自分で干すのだ。昨日は曇り空、孫の運動会があった。今度の幼稚園は19クラスもあり盛大だった。少子化も忘れそう。嫁と缶ビール飲みながら観戦、みらんちゃんはいつなのかな? 25.10.07