<さらに絶滅危惧リストに加えたいのは、日本人ヨコヅナ。それはそれで絶えていく理由があると思う。むしろ”日本人”をことさら強調する心情に危うさを感ずる。危ういナショナリズムは国の未来を危うくする。国家、民族、宗教と様々な枠のなかで生きている人間にとって共に通じあえるものは何だろうか?。それぞれの場所(国、地域)に育まれてきた文化、伝統、風習、習俗などをお互いに理解するということではないだろうか。日本の文化を何よりも大切にしている外国人力士にはエールを送りたい>2014/03/26
 三横綱 三横綱


投語(写真)
 あやめ畑→花言葉:良い便り
 この季節、ご近所の畑がひと時のあやめ園になります。この畑のご主人がどんなつもりで植えられてるのかは知りませんが、私にとってはありがたい目の保養、ご主人からの良い便りと思い、感謝感謝です。 23.05.11
 img757.jpg
答語
 近くにあやめ園になるところがあるんですか。やはり沢山咲いているとしばらく眺めていたいですよね。写真でさえ心も和らぎ落ち着きます/矢板メイフラワーは生憎の雨だったけどきれいな所でした。でも今回難しかったそうですね。明日の馬頭うぐいすの森GCって初めてかな、楽しみです。雨が降らないこと祈ってます。(アヤメの切手とれそうでしたよ) 25.06.11