<知人の庭に毎日のようにモグラ塚が出来て困ってると聞く。市販の駆除剤を入れるも翌日新しい所に現れ効き目ないらしい。このままでは芝生が全滅かも知れない。でも、モグラ(土竜)にとってはミミズのいる肥えた土壌で冬暖かく快適に暮らしているのになあ。我慢してチョ!>2014/02/26
 もぐら塚 もぐら塚
 


投語(写真)
 西洋シャクナゲ ロードデンドロン→花言葉:威厳
 西洋石楠花が、鮮やかな紅白の花を咲かせています。日本の石楠花の淡い色香と違って、やはり西洋的ですね。 23.05.01
 img729.jpg
答語
 花が大きくてなんと豪華できれいなんでしょう。石楠花(しゃくなげ)といっても10種類位の種類があるんですね。♪石楠花色にたそがれる・・・と歌いながらハイキングに行った頃を思い出します。 25.03.20