<今年「ヘビ年」もあと10日。来年は「ウマ年」だ。干支(えと)は「十干十二支」のの組合せです。
十干(じっかん)」は 甲(きの)、乙(きの)、丙(ひの)、丁(ひの)、戊(つちの)、己(つちの)、庚(かの)、辛(かの)、壬(みずの)、癸(みずの)の10個。
」と「」が代わりばんこに→それで「えと」なのか? 普段はコウ、オツ、ヘイ、テイ、ボ、キ、コウ、シン、ジン、キと読みますね。
次に「十二支」は 子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(うさぎ)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)の12個。 それぞれ 鼠、牛、虎、兎、竜、蛇、馬、羊、猿、鳥、犬、猪 ではないんですね>2013/12/21

 ヘビ→ウマ ヘビ→ウマ


投語(写真)
 オオイヌノフグリ→別名:星の瞳 瑠璃唐津 花言葉:神聖 清らか
 どこの空き地にも群れて咲いていて、春を告げてくれる小さな野の花です。毎年写すのですが、花が小さくて、なかなかうまくいきません。今年は、庭に置きっぱなしの植木鉢から背伸びしていた一輪だけをアップしてみましたが・・・・・? 23.03.06
 オオイヌノフグリ
答語
 オオイヌノフグリは以前聞きました、よく覚えています。犬のキンタマですよね。こんなに可愛いい花なのに誰が名づけたか可哀想。◇道の駅「みかも」で買ってあった「スイレン」が黄色い花を咲かせました。花はほんの日中しか開かないんですね。グアムには沢山の花が咲いていたのでしょうね。ゴルフの合間カメラに収めること出来ましたか?未公開の海外行きですからお土産は期待しませんよ。お土産話は期待してますよ。 24.06.05