牛久大仏の近くを通った。高さ120mと驚くほど大きい、だから大仏。2ヶ月前に行った高崎観音の約3倍だ。それにしても仏様と観音様の違いがよく説明できないですねえ>2013/11/09
牛久大仏(2) 牛久大仏 高崎観音 高崎観音


投語(写真)
 クリスマスホーリー 別名:セイヨウヒイラギ→説明書に“春に白い花が咲き、秋に実が色づき始め、冬には鮮やかな真紅になる”と書いてあります。お正月を迎えるのに玄関前に寄せ植えしました。真紅の実が映えて、いい感じでした。・・・・ところが、元旦には丸坊主になってました。小鳥さんのおせち料理の材料になったのでしょうね。がっかりですが、お正月ですから、小鳥さんを許してあげましょう。 22.12.31 
 クリスマスホーリー
答語
 見たことあるようなないような?名前も初めてです。我が家には赤い実のなる木が四つあります。ピラカンサス、ナンテン、ウメモドキ、それに万両、これは鳥のせいかあっちこっちから増えてます。(切手の青い実はなんだろう)◇帰宅しました。二次会三次会と盛り上がったが名前と顔が一致しない人も。通っていた算盤学校の先生と結婚した子もいて翌日55年ぶりに再会することができました。覚えているんですよね、当時の出来事を。埼玉は八分咲きだったがこちらまだ蕾ですね。 24.04.08