<子供の頃、お薬師と呼ばれたお寺に住んでいました。広いお堂の中での寝泊まりは薄気味悪く、座ってるお釈迦様の印象が忘れません。大人になって仏像の座布団が“蓮の花”だった意味を知りました。今、見事な蓮の花を見ると思い出します。感傷・・・>2013/10/22
 蓮 蓮 (2)


投語(写真)
 さざんか(山茶花)それとも かんつばき(寒椿)→ほんとのところ、どっちなのか自信ありません。調べてみても、区別がむずかしいと書いてありました。日立市水木に“花水木”という蕎麦レストランがあります。そばを使った創作料理が、珍しいしおいしいです。そのお店の菜園に、引き込まれそうないい色あいで咲いていました。このお店、実は、ちょっと関係があります。是非、ご利用してみてください。 22.11.13
 山茶花
答語
 切手はユキツバキ。椿も種類が沢山ありそう。家のは一重かな。写真は薔薇のように美しく撮れていますね。◇日立の蕎麦レストランも少し詳しく教えてください。◇那須S氏が入院、お見舞いにカミさんと二人で出かけた。頭の手術といっても穴からの事、思ったより元気だ。暴飲や無茶は止めゴルフも暫くお預けらしい。帰りに腹減ったので那須ステーキを食した。高いので夫婦割勘なんて初めてだった。24.03.18