<運動会に行く。19組もあり盛大だ。ウチのは年中組。年組、年組と呼ぶが、⇔短、⇔多ではないんですね。、年⇔年は対なんですね。それにしてもここは少子化なんて感じさせない賑わいで的を絞れない・・・「孫よりも となりのママさん 気にかかり」>2013/10/07
 運動会3 宇都宮すずめ幼稚園


投語(写真)
 ほととぎす 各種→花言葉:永遠にあなたのもの
 国道293号線はわが家のそばを通り、栃木の足利まで行っていることを知り、逆コースで探検ドライブしました。都賀町の花之江の郷(はなのえのさと)で野の花を眺めておいしい野菜カレーに大満足でした。花言葉もナイス!! 22.10.10
 ほととぎす
答語
 「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」鳴くほととぎすが、咲くほととぎすに似てるのか、その逆か?何れにしよ各種各色見事きれいに咲いている。◇一日遅れの雛祭り、家族が来て孫三人、賑やかというよりうるさい!ちらし寿司を作って玩具で遊んで疲れて帰った。こちらも疲れた。 24.03.04