<久しぶりに会うことになった友人E氏、さいいたま新都心で12時に待ち合わせた。入った居酒屋で軽く一杯のつもりが、昼食メニューだけと言われる。さすが平日の官庁街は昼時がビジネスマンで満席だ。定年の自分達と対比した・・・>2013/08/29
 saitama.jpg


投語(写真)
 のうぜんかつら→花言葉:名誉 栄光 
 南国の真夏日、普通のオレンジ色よりもちょっと薄い色合いのこの花が涼を呼んでくれそうでした。この花の花蜜が目に入ると目がつぶれるという俗説があるそうですが誤りです。花は有毒だそうです。 22.08.03 宮崎市
 のうぜんかつら
答語
 7月になると家の前にしだれ咲く花々は見事なものです。道行く農家の「のうぜんかつら」とつい比較するが負けてしまっています。以前、モミジの木にすがり付いて育っていったのに絡みすぎ枯らしてしまい自分も倒れてしまったのです。頼るものがないと生きてはいけない人間と同じか?
 自分も目頭が時々すごく痒くなり小沢眼科に行った。アレルギーとか。でも一年も続いているよ。頭も痒く皮膚科にも。歳のせいなんですか?◇大子の朝は雪だった。 24.01.22