太陽の塔などで沸いた大阪万博から半世紀以上経った。1年後、大阪・関西万博が開幕する。わくわくするどころか、不協和音がする中で建設工事が進んでるんですね~。そんな中、ハガキの紹介です。届いた花の感想と近況を添え、メールにて返信しているんです。今回は1618通目、1年前にもらった日付に合わせてこの「写真はがき」を載せ続けています。2024/04/12

友人からの花便り(写真)2023/04/12

黄花かたくり  平24.4.12
黄花かたくり3年目になりますが、まだ、越年で花を咲かせてくれません。残念ながら今年も新人を採用しました。「紫の片栗には癒されます。黄花片栗には励まされます。」(※去年と同じ文です。育てるのも文も難しい)

返信
山野であまり見かけない色、紅紫色が普通と思っていがたが、黄色のカタクリもあるんですね。よく見ると、紅紫色のカタクリとは花の形と葉がちょっと違う感じしますが、うつむき加減は同じ、美しいのに控えめな、乙女の印象です。