昔、写真屋さんが使っていたカメラ、暗幕を被って1枚づつフィルムをセットしてたのを思い出します。今、大判カメラで撮り続けている人は県内で彼だけらしいです。カメラは入手困難だがフィルム(8×10)は未だ入手可能だと。銀塩プリント(1.8m)代は80,000円もするそうですよ。ブローニーフィルム(4×5)の中判カメラも一緒に持参してるという。デジカメ写真と違って狙った1枚が最適を目指します。何れにしろ趣味には大金がかかりますね! 因みに中判カメラは自分も3台持ってます。全く使用しないけどね・・・。2024/01/10

銀塩プリントの前で作者と(保管は巻物のように)
大判カメラのディアドルフ(アメリカ製)
ネガを透かして見る(サイズ8×10㎝)

フジカ-6(所有の中判カメラ)
G645( 〃 )
G645W( 〃 )