師走になると何故か第九の演奏が聴かれる。水戸芸術館広場でも300人の大合唱(17日)が行われるという。世界の平和に祈りを込めて。そんな中、ハガキの紹介です。届いた花の感想と近況を添え、メールにて返信しているんです。今回は1598通目、1年前にもらった日付に合わせてこの「写真はがき」を載せ続けています。2023/12/09

友人からの花便り(写真)2022/12/09

ルエリアマクランサ 花言葉: 魅惑 26.12.9
天井に届きそうな大きさ。こんなみごとなのは他では見たことがありません。わが家の初代はこのお宅の亡くなったご主人からいただいたものでした。当時は「幻の花」と教わり、名前不詳でした。 

返信
初めて聞く花です。鉢植えで部屋で咲くんですね。寒さに弱いような花、家族の様に大事に育ってるような気がします。