<鯉のぼりがあがっていた。近くでみると鮎だ。「鮎のぼり」というんだろうか「鮎のこいのぼり」というんだろうか・・・ 若あゆの二手になりてのぼりけり(正岡子規) なかがわ水遊園にて>2013/05/13 
 鮎のぼり


投語(写真)
 西行桜→暖かだけど風の強い日でした。ようやく満開になった桜は、早くも散り始めました。この桜は、平安末~鎌倉初期の旅の歌人西行法師が賞賛した和歌を残しており、ちょっと有名らしいです。 22.04.14 大田原市(旧湯津上村)光丸山法輪寺
 西行桜
答語
 すごいなあ!歴史を感じさえる写真です。このしだれ桜は800年もの時の流れがあるんですね。我人生なんてほんの一瞬ですか!
 まもなく町内「田子内ふれあい祭り」だ。看板掛けや駐車禁止のステッカー貼りやらの準備が始まった。役員達も「子供会」がなくなっているので親子ともども大いに楽しんでもらおうと張り切っています。 23.08.03