<庭に小さな池があり、雨水を溜めたタンクより水をポタポタ流してる。暖かくなったので清掃をすることに。ところが悪い姿勢がたたったかギックリ腰で立てなくなる。初めて激痛だ!「歳のせいか」とつぶやくも「遊び過ぎだ!」と背後から・・・>2013/05/09
 小池


投語(写真)
 さくら(ソメイヨシノ)→花言葉:すぐれた美人
 桜といえばソメイヨシノ。オオシマザクラとヒガンザクラの雑種。江戸時代末期に江戸染井村で作られ、明治初年に吉野の名前で売り出されたが、吉野桜と区別するため明治5年に名前を変えたのだそうです。(先日、TVで解説してました。) 22.04.10
 ソメイヨシノ
答語
 つぼみは淡紅色に写って見えるが開花すると白っぽくなるのでしょうか?バックをぼかしての構図だけど同色の主役がちょっと目立たないかなあ。
 仕事、頼まれた図面は一応終り夏休みに入りました。あと組立確認を休み明け1~2日で終りです。ガスは定年がないのかな? 23.07.30