<久慈川沿親水公園の堤桜がライトアップされている。夕闇に続く明かりは見事な演出をかもし出し、賑やかさがあっていいはずが、静かだった。主催者が笛吹けど踊り手が・・・>2014/04/11
 親水公園堤桜 堤桜ライトアップ


投語(写真)
 益子の茶屋→久しぶりのぽかぽか陽気。益子町の山野草園に雪割草を見に行きました。色鮮やかな早春の花々を満喫。そこのカフェレストラン“益子の茶屋”は若い人が多く、混んでて1時間待ちでしたが、満腹満足でした。席はステンドグラスに一輪の梅。久しぶりのデート気分(?)(残念なのは・・・相手が主人) 山野草園と茶屋の間の畑、きれいに耕され、中間に麦畑の緑。ミニ富良野って感じですてきでした。 22.03.13
 アッツざくら桜→花言葉:可憐 無意識 愛をもつ  名前の由来が知りたくて少し調べたのですが、原産地は南アフリカの山岳地、アッツ島(アラスカ州)と関係ないみたいです。①太平洋戦争で日本軍がアッツ島を占領した祝勝ムードで名づけた②逆に、全滅を悼んで名づけた③業者が売り出すイメージに買ってに名づけたなどの説があるとか・・・。私は答えは③と思いますが、正解はどうなんでしょうね? 22.03.14
 益子の茶屋 (2) アッツざくら
答語
 OB会から帰ったら標記2通が届いていました。文面から前後してますよね。「アッツざくら」は初めて聞く名前、由来を調べるのも大変ですね。蒸暑かった今日、大汗をかいた。参加5組、ご老公も元気だった。次回7/27(水)です。明日は久しぶりに会社に行ってきます。 23.06.20