<(つづき) その後「死んだ気でやれ!」なんて言葉を耳にするが、言葉は重い。どんな辛く、悲しく、苦しく、悔しいことがあっても死ぬよりはましだ。何でもやれる。  と、しばらくの間?思っていた>2013. 1.12
 死んだ気でやれ 死んだ気でやれ!


投語(写真)
 ぼたんづる→那須塩原の山に晩夏の花を探しに行ってきました。下山は、長い林道と一般道歩きで、うんざりしていたとき、道にせりだして咲いていました。ちょっと元気回復しました。花の名前は、塩原の自然ガイドで、時々教えていただいている方のホームページに掲載されたばかりなので、すぐ分かりました。葉っぱが牡丹の葉っぱに似てるからだそうです。 21.08.23 安戸山山行のあと遅野沢地区にて
 ぼたんづる
答語
 牡丹の葉に似てるから付けた名というと牡丹よりあとから見つかったのですね。この類はいろいろありますね。でも雑草というには鶴も連想できるし立派な名前ですよね。
 大宮退職者の集いの時、昔の職場の人とゴルフの話がまとまった。琵琶池GCは初めて、広くてフラットの感じで好スコアが期待されたが...。 22.07.15