<コロナや熱中症で外出自粛、エアコンの室内でステイホーム。そんな折、友人に「2020年度新書大賞」を受賞『独ソ戦』(大木毅著)を紹介された。早速、WonderGOOへ行ったが、岩波新書は扱ってないという。よってネット注文でようやく届いた。ドイツとソ連が血で血を洗う「皆殺しの闘争」想像を絶する惨禍、野蛮な戦争は何故起きたか、実態を知ることで戦争の歴史の一端を理解できるかも知れない・・・>2020/08/23

単行本「独ソ戦」

 


友人からの花便り(写真) 8/23
たまあじさい  

返信
季節はずれのアジサイかと思いきや、山の方では気温が底いんですね。滝をバックに涼しげに咲いています。写真展に飾りたい写真だ。