<以前、蕨警察の前を孫娘と通った時、警杖を持ち、こわい顔した立番がいた。孫が「こんにちゅわあ」と言ったらニコー、デレーとして「こんにちはー」と返した。幼児は偉大だ>2012.11.18
 立ち番


投語(写真)
 のかんぞう(野萱草)→花言葉:憂いを忘れる
 茨城と栃木の県境、鷲子山上神社入り口の集落の人家の道端に、そのお宅で植えているのでしょう。あざやかでした。たしかに、憂いを忘れさせてくれそう・・・? 21.07.18 那珂川町
 のかんぞう
答語
 なまえと漢字を知りました。我家にもありました。家内が庭の畑でかきまわしていたけど今夏も咲くだろうか。蕾の元に大きめのアブラムシがつくんです。あっ!この写真もよく見るといますねえ。
 家族でゴルフが楽しめて最高ですね。こちら夕方孫と3人で「四季彩館」へ、雨の露天風呂と我慢のサウナへ、大汗で塩分が抜け、血圧が下がったかなあ。 22.05.07