<前を走る車に「紅葉マーク」と「若葉マーク」が貼ってある。初めて見たけど納得。その後「紅葉マーク」が左右に貼ってある車発見! 2倍の保護をお願いします。という意味かなあ>2012.11.15
 DSCF3918.jpg


投語(写真)
 フロックス ミスペッパー→夏に元気よく咲く花。花色はピンク地に、中心に濃いピンク。この時期、よく目にする。庭先を明るく彩っている。なじみがあるわりには、ネット情報は少なかった。
 ねむのき(合歓木)→花言葉:この季節、道路沿いでもよく目にします。この花の独特の雰囲気がなんとも言えず、好きです。夕方、葉が閉じ、花が咲き、朝しぼむ。眠るとき手を合わせるように葉が閉じるから眠りの木、ねむの木。写真は久慈男体山の山麓を走るパノラマラインの途中で見かけたもの。場所柄か、ひときわ見事でした。 21.07.12
 フロックス ミスペッパー ねむのき
答語
 散歩してる時等、よく見ると道端に小さな花が沢山あるのですね。そして名前は?と。今まで、通り一遍に観てたのが、多大な花の写真葉書によって見る目が変ったのに気がつきました。 22.05.01