<幼少のころ「ありがとうと言いなさい」と教わった。でもそれは自分が欲する事を施された時に言う言葉だった。これからは「ありがとうと言われるように」と意識してみよう>2012.11. 4
 ありがとう


投語(写真)
 ぎぼし(擬宝珠)→花言葉:沈静
 この時期、山間を歩いていると必ずといっていいくらい目にします。花は薄紫色が多いが、たまに白花もあります。今日は運良く白花が道のそばの土手に咲いていました。若芽は“うるい”と言って人気の山菜です。おひたし、和え物がおいしい。場所によっては、冬眠から覚めた熊さんも大好物らしい。 21.07.12 常陸大宮市諸沢
 ぎぼし
答語
 諸沢での撮影ですか。諸沢は家内の実家なので、今度花の解説を頭に入れじっくり観てみますよ。
 先日三郷の親戚に行く途中「茨城空港」に寄った。凄い見学者の数です。お土産店もレストランも混雑、なのに飛行機は一機もなし!行かない方がいいかも?
 アイスランドの噴火が心配の中イタリア旅行に行った友達は大丈夫かな? 22.04.20