<先ず研修先は日立の「社会福祉法人日照養徳園」へ。中学を卒業したころサークルで孤児院によく慰問に行ってたのを思い出しました。今は児童養護施設というんですね。きれいな建物だ。昭和14年、戦禍時母子の保護にあたり、その後養護施設とし児童の自立、家庭復帰の支援等を行っている。現41名が入所、高校大学に通ってる児童も。2階が女子部屋になっており、中学生以上が個室になっていた。児童達には授業で会えなかったが、親身になって献身するスタッフに感動しました・・・>2019/11/18

事前の質問事項等に沿って現状を聞く
 園内を視察
巡回中にご挨拶 3才だって
日照養徳園

 


友人からの花便り は無し