<天皇陛下の即位を記念し、東京国立博物館で特別展「正倉院の世界ー皇室がまもり伝えた美ー」が開催中だ。是非見に行きたいと思っていた所、一足先に知人が見て来たと一報がありました。『天気も良く、土曜日とあって、約40分待ちの凄い混み様でした。奈良の各寺にはそれぞれ宝物や年貢を納める正倉院があったそうですが、紆余屈折の結果、東大寺のみが残り、廃仏毀釈や火災にも会わず、今日まで伝えられてきたのは素晴らしい日本の誇りと思いました。』と・・・>2019/10/31

 正倉院の世界
模造 螺鈿紫檀阮咸(らでんしたんげんかん)
螺鈿紫檀五絃琵琶 (らでんしたんのごげんびわ)
正倉院 時を超える想い

 


友人からの花便り は無し