<高校同級生の出世頭、所沢市議を経て市長に立候補の男がいる、安田敏男。彼が還暦を機に日本一周自転車旅行に挑戦した記録を出版した。面白く読み応えがある。 而して先日、自転車に乗ったおじさんが日本一周の旗を掲げて通って行った>2015/05/16
 日本一周自転車旅行記 日本一周自転車旅行記

 日本一周


投語(写真)
 さくらそう→サクラソウの仲間とは思いますが、名前までは特定できません。さくらそう属の花には、さくらそうのほか、高山植物の白山小桜(ハクサンコザクラ)、雪割草(ユキワリソウ)などありますが、なかなか見れませんし、私には区別がよくできません。
 連休に、昨秋完成した甲子トンネルを抜けて、会津下郷町大内宿方面へ行きました。トンネルを抜けた所の道の駅で売っていたのですが、花の名前はよくわかりませんでした。買わなかったのですが、買えばよかったかな、と少し後悔しています。 05/04
 0504さくらそう
答語
 サクラソウといえばポピュラーですが、いろんな種類があるんですね。その数、新種などで増えているだろうから1000種以上だろうか? 何れにしろ皆から愛され親しまれている花なんですね。