<甍(いらか)を背景に鯉のぼりが揚がっていた。鯉の泳ぐ角度は、風速3m/sで30°、4m/sで45°、5m/sで水平になるらしいですね。写真はダラリ、風速3m/s以下か、因みにオレのムスコと同じくらい?・・・。今日、コドモの日>2015/05/05
 鯉のぼり 鯉のぼり


投語(写真)
 はなびしそう(花菱草)→花言葉:私の希望を入れてください  名前の由来は花の形が家紋の花菱に似ているからと書いてありました。そう言われても、花菱紋がわからないので調べたら、甲斐武田家が最初に使ったと書いてありました。紋の形も分かりましたが、それほど似てるってほどでも・・・?なお、わが家と甲斐武田家の関係も、それほど・・・??です。 04/29
 0429はなびしそう はなびしそう
答語
 花色がとっても眩しいハナビシソウ、鮮やかで光っている。雨の日は雨粒を受ける盃、晴れた日は太陽へ、空が大すきなんだ。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。