<若松街道(R49)が会津から新潟に入ると、阿賀野川に沿って磐越西線も走っている。「キハ110」はかつて水郡線でも走っていた。そして我家でもNゲージが走っているんだ。いつかのんびりとローカル線の旅もしたいが・・・>2015/04/27
 阿賀野川 阿賀野川と汽動車
 キハ110 Nゲージ


投語(写真)
 くさふじ(草藤)→近くの畑のそばの雑草ですが、綺麗な花で目だっています。名前をネットで調べたのですが、なかなかたどり着きませんでした。やっと、石岡市在住の方の図鑑で見つかりました。在来種の“草藤”と外来種の“弱草藤(ナヨクサフジ)”があるそうですが、区別がむずかしいので、とりあえず“草藤”ということにしておきます。在来種は減少しているが、外来種は強くはびこってるそうです。(名前と違う!) 04/19
 0419くさふじ 草藤
答語
 雑草なんですか? 形も色具合も惹き付けられます。藤は下がってるが、草藤は上向き、花が沢山で細い茎がでは重そうだ。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。