<因みにソープランドの挨拶は「ほんばんわ」だそうです??>2012.10. 8
 ほんばんわ


投語(写真)
 アルストラメリア→花言葉:エキゾチック 未来への憧れ 別名:インカの百合
 毎年、咲いてくれる可愛い花ですが、別名がインカの百合で花言葉がエキゾチックと知って、今年は特別な思いが湧いてきました。南米インカの遺跡、行ってみたい所ですが、未来の憧れです。 21.06.09
 百合②ファタモルガナ→花言葉:純潔 貞操(聖母マリアの花)
 友人から毎年いただく百合たちが咲き始めました。毎日が楽しい季節です。此花は黄色の花弁に赤い斑点が特徴です。 21.06.12
 アルストロメリア 百合ファタモルガナ
答語
 南国的で活き活きし色も豊富でとても美しい花ですね。 百合は種類が沢山あって名前を覚えるのも難儀ですね。久しぶりに2通一緒に届きましたよ。
 今度、誘われて雪の谷川岳に行くことに、でもスノーシューのツアーです。若いころ谷川岳雪のレイノ沢にテントを張って登った元気な時代があったなあ・・・。22.01.28