<頭部に(羽)毛がないのでコンドルと呼ばれている人がいる。他人事とは思えません。先日ケーナで「コンドルは飛んで行く」を演奏してる人がいた。好きな曲だ、CDを買って記念写真を撮っちゃいました・・・>2015/02/13
 コンドルは飛んでいく ♪コンドルは飛んでいく


投語(写真)
 蝋梅(ろうばい)→“真壁のひなまつり”で、路地奥の展示場の一角に、2枝、目立たずにそっといけてありました。好きな花なので、写真を撮っていたら、ご主人が笑顔で見てられました。ろう細工のような梅に似た花というのが名前の意味ですが、梅の種類ではなく、ろうばい科です。この花は正確には「素心蝋梅」(そしんろうばい)といい、江戸時代に中国から渡来したのだそうです。 花言葉:慈愛 02/15 茨城県真壁町
 0215蝋梅 蝋梅
答語
 梅ではないと思っても、先駆けて咲く梅と思ってしまう・・・。震災の修復が終えた水戸「弘道館」の蝋梅は見事だった。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。