<干支羊(ひつじ)がメディアに飛び交ってたのも束の間、早2月、もうひつじなんて話題にもならないでしょうね。初詣で見つけた道標は「ひつじの小路」と見えてしまったくらいだったのに・・・>2015/02/01
 つつじの小路 つつじの小路

 


投語(写真)
 黄水仙→安売りで買ってきたのですが、花の少ないこの時期、まとまって咲いていて、その一角は明るく賑やかです。ギリシャ神話の美少年ナルシソスが、池に写った自分の顔に恋をして、それを捕まえようとして死に、埋葬された跡に生えてきたのがこの水仙なんだそうです。花言葉も、神秘、自己愛、愛にこたえて・・・など。 02/11
 0211黄水仙 黄水仙
答語
 自分で自分の顔に惚れるなんて、頭を含めて修正したいところだらけなんだけど?。わが家の庭にも間もなくあっちこっちから水仙の花が咲き始める事でしょう。自分の墓には水仙でも挙げてもらおうか・・・。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。