<近くのゴルフ場で行われたクロスカントリー大会を見に行く。オリンピック元代表者等を迎え小学からお年寄まで盛大に行われた。快晴の下、広大な丘稜コースで競う溌剌した姿は素晴しいな、と今更ながら感じた次第だ・・・>2015/01/19
 クロスカントリー クロス-カントリー


投語(写真)
 ポインセチア(猩々木)→宮崎日南海岸堀切峠で高さ2メートルほどの原生の大きな株を見た翌日に見つけた鉢植えのピンクの園芸種です。花は中心の粒状のもので、花びらに見えるのは“がく”、色をつけて虫を引き寄せる役割を持っているんだそうです。花言葉:祝福する 私の心は燃えている 02/01
 0201ポインセチア ポインセチア
答語
 寒くになると花屋の店頭を独り占めするような赤色で染まります。鉢植えを購入、越冬を一緒に乗り切るんですね。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。