<雨でゴルフが中止に。そうだ!11月26日は「いい風呂の日」だ。早速カミさんを誘って自宅から1時間、栃木県人気No1の「きみの湯」に行くことに。温泉の香り漂う薄褐色の湯は源泉かけ流し、肌がヌルヌルし若返った感じになったぞ・・・>2014/11/26
 きみの湯2きみの湯 (2) 露天風呂


投語(写真)
 友人から株をいただきました。調べてみたら、古代ギリシャでは憂鬱を取り除き勇気を授ける草として、戦いの前にこの花を酒に浮かべて飲み干したんだそうです。古くからクリアな青色が珍重され聖母マリアの青い衣を描く色として使われ、花の色はマドンナブルーと呼ばれているって書いてありました。薬用ハーブで、アロマテラピー用のベースオイルの原料なんだって。ふ~ん、すごい花なんだあ~。花言葉:愁いを忘れる 勇気 10/30
 ボリジ ボリジ
答語
 うつむき加減に咲いた花は勇気を与えてくれそうもありませんが、ハーブの香りで心を癒し、毛深い体で力強さを見せているのかも知れませんね。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。