<遅らばせながら“Suica(スイカ)”を利用しました。さすが便利なもので益々発展しそうだ。切符420円はスイカ411円で9円お得。開発した人はナント母校川越工高校機械科出身の椎橋章夫氏だ。学校の屋上にスイカの画があった>2014/11/22
Suica.jpg スイカのカード
運賃対照表 切符とスイカの運賃対照表
川工Suica 高校屋上にスイカの画


投語(写真)
 むくげ(木槿)→花言葉:信念  色は色々で八重もありますが、あえて、シンプルな白の一重を写してみました。韓国では無窮花(ムグンファ)と書き、国の繁栄を意味し、国花なんだそうです。 8/18 美和地区
 むくげ むくげ
答語
 白いムクゲは清楚で涼しげな無垢な感じがしますね。しかし漢字の「木槿」は「むくげ」とはなかなか読めないですねえ。 「道ばたのむくげは馬に食われけり」芭蕉の句はなんとなく分る様な気が・・・。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。