潮の干満には「小潮」「中潮」「大潮」の三つがあるのは知っていたが、「長潮」や「若潮」というのもあるそうな? しかも、ひと月で「小潮」「長潮」「若潮」「中潮」「大潮」の順に巡り そのあと「中潮」「小潮」となる。これが一回ずつ繰り返してもひと月にはほど遠い。で、「小潮」、「中潮」や「大潮」は続けて二日間~四日間続かないと合わないのだが? もしかしたら、女性の「月のもの」もお月さまの満月~新月、潮の干満に大いに関係していると思えるのだが? だって、「月経」や「初潮」というじゃない?!>2014/10/03
渦潮渦潮というのもある?朝潮という力士もいたな
 


投語(写真)
 コスモス(秋桜)→コスモスの私のイメージは、無骨でひょろひょろ、派手さのない花が風に揺られているという少し寂しいものだったのですが、最近の、特に晩夏に咲く種類は、安定感がありしっかり鮮やかな色で自己主張しているようです。 9/6
  コスモス コスモス
答語
 美しい秩序、爽やかな風に乗り赤い衣装で踊る姿は情熱的というより哀愁を感じさせます。
※花を愛する知人がカメラに収めコメント付きの写真葉書として郵送してくれたものです。