<「このころ」と「このごろ」の違いは大きい。
 自転車は
 昔→乗るもの(サイクリング)
 今→見るもの(競輪)
 2014/06/01>

 台湾縦走  静岡競輪場
  台湾を縦断した時     静岡競輪場から富士山が見える


投語(写真)
 白花のむらさきつゆくさ→花言葉:貴び
 「こんなタイトルでいいのかなぁ?」 紫露草の花の色は当然紫色って思い込んでましたが、紫、青、赤紫、桃色などあるそうです。蜜をすすってる虫君は花の色の違いに気づいているのかなぁ? 23.6.7
 img825.jpg
答語
 雨が似合う花「ムラサキツユクサ(紫露草)」ですよね。紫色の花はよく見かけます。紫といいながら白いのは「黒い白鳥」と言うのに似ているのかな。赤っぽい虫と白い花びらの対比がいい/明けましておめでとうございます。風邪も治り家内の実家では身内が集まり大ご馳走、お神酒も入り上機嫌な元旦だった。正月も動かず飽食では太り、コレステロール値も益々上がりそうだ。弱った! 孫だけはしばらく泊まって行きそうだから一緒に遊ぶか? 今年もよろしくお願いします。 26.01.01