<市内の「西の内和紙」は有名だ。実際に漉(す)いている作業を間近で見させてもらった。材料は地元農家と契約、楮(こうぞ)という木。知っている三椏(みつまた)はお札等の高級紙に使うらしい。和紙が身近に感じられるようになった>2014/05/07
紙漉き 紙漉き 楮(こうぞ) 楮(こうぞ)


投語(写真)
エゴノキ→花言葉:壮大 実がえぐいのでエゴノキ わがままなのではありません。 23.5.26 JEJU ロッテGC
img795.jpg
答語
 以前頂いた写真葉書アプチロン白花に花の形が似てる様な気がします。一面に散った花の量も見応えありますね/西塩子の回り舞台は夕方帰ってしまったので飾り付けられた提灯が灯ったところを見れなくて残念だったな/台風の動きが遅くはっきりしない日が続いてますね。孫の運動会があるが延期かな。OB会ごろは秋晴れになるか、今回も欠席だけど/坐骨神経痛は鍼を2日打った。アベノミクスじゃないけど横ばいから上向きの気配が感じられた。 25.10.24