<「澄む濁る の違いにて・・」での有名なものに「ハケに毛がありハゲに毛はなし」とか「フクに徳ありフグに毒あり」などがありますが、今日はちょっと捻ってみました。
本題「きょうもげんきだ たばこがうまい」
   (今日も元気だ  煙草がうまい)
解題「きょうもげんきだ たばこかうまい」
   (今日も元気だ  煙草買うまい)
本題「のどかなる かすみぞのべの にほひかな」
   (長閑なる  霞ぞ野辺の  匂ひかな)
解題「のどがなる かすみそのへの にほひかな」
   (喉が鳴る  粕味噌の屁の 匂ひかな)>2014/03/09

 澄む空にグライダー 澄む空 濁る阿賀野川 濁る川


投語(写真)
 海浜公園にてネモフィラ①→岡一面のネモフィラに圧倒! きれいだけど世話が大変そう。 23.05.03
 img743.jpg
答語
 葉書と時を同じくして、見ごろというネモフィラを見に、カミさんについて行った。海浜公園は平日にもかかわらず人出が多かった。陽気もよくなり宣伝も効いたんでしょうね。2年前の写真と同じく丘一面のネモフィラに圧倒!でした。/天ぷら美味しかったですか?コシアブラも先週採りに行ってみたがまだ早かったね。少しだけど宅急便で贈ってやったのに何処で採ったのかと心配(セシウム)させられてしまったよ。/それにしても毎日忙しそうですね。 25.04.23