<遠州森の石松、金比羅代参を済ませ途中寄った貸元都鳥吉兵衛。身受山鎌太郎から預った百両を貸す羽目が仇となり三兄弟に殺される。 10年前知人に貸した100万円は戻って来ない、仲がよかったのに疎遠に。 5000万円借りて失脚した人もいたね。 「金を貸すと金と共に友を失う」という・・・>2014/01/08
 小判 小判


投語(写真)
 たねつけばな(種漬花)→花言葉:勝利 不屈の心
 この季節、そこら中に咲いている小さな白い花の雑草です。名前は花や自然に詳しい友人に教わりました。アブラナ科タネツケバナ。この花が咲くと種もみを水につけて田植えの準備を始めるのだそうです。けっこう役にたってる雑草なんですね。 23.04.03
 たねつけばな
答語
 そこらに咲いてる小さな白い花の雑草と言うけど写真で眺めると、上を向いた小枝の間から十字の白い花は可愛いではありませんか。◇玉塩シニアお疲れ様でした。今日は運が良かった、悪い時も多いけど。ま、人生ギャンブル、運で生きてる人だから?「つぶらなひとみ」ありがとう。ネームがいいね、暑かったので特に旨かった。 24.10.01