<「信号のみどり色はなぜあおっていうの?」一年生の子に聞かれた。答えに苦慮、オレも誰かに聞きたい。「昔からあおって言ってたの!」 納得したかどうか。でもテストでを「これ何色ですか?」 「あお」と答えたらでしょうね・・・>2013/10/05
 信号 信号機


投語(写真)
 白花シャジン(沙参)→シャジンは、秋の山で風に揺れ、いかにも秋の花らしくもの静かに咲いているのを見かけますが、薄紫色の花しか見たことがありませんでした。白色があるんだって新しい発見。だから、とっさには名前も分かりませんでした。那珂市の農家の直販店の売り場で名前が確認できました。でも、財布と相談して、買うのはよしました。調べてみると、白花の種類もけっこうありました。山野草愛好家には人気の花なんだそうです。(上)22.10.10花之江の郷 (右)22.10.13那珂市の直販店
 白花シャジン
答語
 切手と同じだ。有名なんですね。愛おしく鼻を近づけて触れてみたい気が。でも財布と相談するくらい高嶺(値)の花のようだ。◇朝から孫宅へ出かけてしまって一人留守番の格好になった。寂しきとおもいきや会社を30年前に辞めた人が尋ねて来た。半日も喋っていたよ。夜孫娘を連れて帰宅、久しぶり休日は賑やかになりそうだ。 24.03.02