男鹿半島に着く。入道崎は日本の灯台50選の景勝地、を背景に(昔の)お嬢さんたちを写真に。続いて、なまはげ体験塾に行く。ウオー「泣ぐ子はいねが~なまけ者はいねが~」と実演は迫力満点だった。 なまはげなまけてるとはげるぞと言う意味ではなかった・・・>2013/09/24
 入道崎 なまはげ なまはげ


投語(写真)
 ひゃくにちそう(百日草)→花言葉:遠くの友を思う 高貴な心
 名前は、花期が長いからです。なじみ深い花ですが、実は、メキシコ原産で、日本には江戸時代末期に入ってきたのでそうです。 22.09.25
 ひゃくにちそう
答語
 馴染みの花だと安堵しますね。暑い盛りを過ぎても色鮮やかに目を楽しませてくれる百日草、花にとっても幸せな時間は少しでも長い方がいいですよね。◇青少年育成会議に出席した。少子化に伴い子供会がなくなったり地域での関心が薄くなってる感じがしました。◇先日早朝の雪景色の眺めはきれいだった。寒中花壇とコラボ写真撮ってるかなと浮かびました。 24.02.19