最も遅い猛暑日が更新されたばかりなのに、連休に入るや否や存在感がなくなった。「本当に有難いわね。漸くの事秋になって」と。 そんな中、ハガキの紹介です。届いた花の感想と近況を添え、メールにて返信しているんです。今回は1645通目、1年前にもらった日付に合わせてこの「写真はがき」を載せ続けています。2024/09/27

友人からの花便り(写真)2023/09/27

秋が来て咲いた ひまわり(向日葵) 平25.9.27
春に、苗を20本ほど戴いて植えました。ところが、夏本番になっても、夏が過ぎても咲きませんでした。そして、秋、涼しくなって、ようやく咲いて、今、満開に。それで、探した花言葉、(ちょっと遅めの)「敬老の日」。

返信
切手もひまわり。写真の年は異常気候の夏だったんだろうか、でも咲いてくれてよかったね。今年の夏は暑すぎて、雨も少なく、福島のひまわりの名所(三ノ倉高原)も予想日に咲いてくれなかったそうですね。彼岸花も例年より開花が遅い。